論文抄読会
第5回消化器外科論文抄読会を開催(2024年8月8日)いたしました。
2024年8月15日
開催日:2024年8月8日
司 会:高橋吾郎先生
指導医:上原圭先生
発表者:梁井由香子先生
論文名:Safety, Efficacy, and Cost-effectiveness of Outpatient Surgery for Uncomplicated Acute Appendicitis
掲載雑誌:Annals of Surgery Volume 279, Number 1, January 2024
今回の発表は専攻医2年目の梁井先生です!
虫垂炎の外来手術診療についての最新の知見を紹介してくれました!
内容としては単純性急性虫垂炎に対する外来手術の安全性、効果、費用対効果、および患者満足度をランダム化臨床試験で評価しています。
結論としては外来手術は安全であり、患者満足度も得ながらコストを削減することが可能であったことを報告しています。なんと一人当たり1,034.97ユーロの節約になるそうです。
虫垂炎の治療も日々新しい知見が出ており、非常に奥が深いです。
普段の診療や手術がとても丁寧な梁井先生。しっかり論文を読み込んでいて非常にわかりやすい発表でした!いつも良いお仕事、さすがです!
これからも虫垂炎を含めた良性疾患についても皆で勉強する機会を作っていきましょう!